読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしく、楽しく、自由に。

人生気楽に、自分らしく生きたいのに、ずっともがいてる人の成長ブログ。30代一人暮らし。

会社が嫌な理由①

いつものことですが、会社が嫌でたまりません。おそらく理由はやることがないから。私は事務なんですが、ルーティンぽいものがほとんどないです。

下記は派遣の担当の営業に仕事がないことが悩みとして送ったメールです。出だし削りましたがほぼそのままです。あ、私は派遣で事務やってます。


〜ここからメールの内容〜

私の最近の業務は、電話対応、領収書(月1回)半日位でおわる、ファイリング(月1回)30分位でおわる、銀行、ポスティング、お茶出し、業者に依頼、その他雑務、という感じです。


少し前に手が空いた時に、お伺いをたてたとこと、『今は特にないからお勉強ノートのまとめや、○○などネットでみたりして』と言われてそれから何かやることありますか?ときいていいのかわからなくなってしまいました。

何かあるかときいて仕事の手をとめて何かやることを探してもらうのも申し訳ないと思ってしまいます。(そして何もないからダンボール片付けとかになる、例えですが。)


私としてはノートまとめなどは業務中にやることではないと思っていて、やるとしても夕方の最後の1時間でやるようなものだと思っています。なので朝からやるのはやりづらいし、朝イチからそれだけずっとやってるというのも苦痛です。

○○のサイトも時々閲覧はしますが1日ネットみてるのも、どうかと思うのです。

他のスタッフの方も業務中に居眠りしてたり、業務に全く関係ないインターネット見てたりしてる時があって、そういうのが許されるゆったりした会社なのかなーと思ったりします。多分、今は繁忙期ではないので、このような状態なのかもしれません。

それでも私は一生懸命仕事がしたいです。


ほんとにやることがなくて発狂しそうなときはあまり必要ないマニュアルなどをひたすらエクセルやワードに打ち込んだりしています。とにかく何かしていないとどんどん苦しくなるので。時計ばかり見てとてもしんどくなります。


自分がいる意味は何かと悶々と考えたり、自分はいなくてもいい人材だと思い、ネガティブになります。何もしていないのに会社としは人件費かかっている…など考えます。朝会社に行くときも今日は何をしようとヒマになる状況がこわいです。


以上がメールの内容です。このメールを担当営業に送ったのが10月位です。このメールを読み返してみるとこの頃の私はすごく仕事がしたそうですね、それも自分の納得のいく仕事を。

多分離婚して子供もいないからせめて仕事はやりがいがあってほしい、今持ってる自分のエネルギーを仕事に注ぎ込みたい、みたいに思っていたようです。


長くなるので次に分けます。